top of page

庭木の手入れ 藤沢市鵠沼にて


藤沢市鵠沼へ、庭木のお手入れに伺いました。

数年ぶりのお手入れとのことで、

桜の木(写真1~3枚目)は、かなり、隣のお家に被っており、

フジのツルが枝に、相当絡んでいたので外すのに苦労しました。

写真は剪定後です。これでも、かなり枝を抜き、陽が入るようになりました。

昔は、土地が今の倍以上あったそうです。

昔の職人の方が、手入れをしていた頃の写真を見せて下さいました。

松の木が、今も裏にありますが、全ての植木が自然風の仕立てとなっており、

昔の写真に近い剪定を心掛けました。

全体的に言うまでもなく、全ての庭木が伸びて、間引き剪定と

代替え更新的(不要な太い枝を抜くこと)な剪定作業を行いました。

桜の剪定1

桜の剪定2

桜の剪定3

ヤマボウシの剪定

閲覧数:179回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page