top of page

石積みの施工(玄関) 藤沢市にて


この石積みは、「高さ1.2m 、 幅1.2m 、 厚さ0.5m」

で、両面の野面積みとしました。

石積みと言っても積み方には色々あります。

デザインや高さ、組み方、用途、積む技法、石の種類など幅広いです。

今回は、玄関前に施工し、表と裏とで風合いが異なる、

飽きのこないデザインとなりました。

今後、植栽をするので、建物や庭がぐっと引き立てられると思います。

和風や洋風の建物や庭にもよく合いますね。

大きい庭だけに石を使うとは限りません。

このような、ちょっとした石垣の周りに、土を盛り、

植栽をしても、雰囲気や景色がまた変わります。

作業は、意外と天端まで完成させるのが、遠く感じました。

一応、角石と天端の石を用意したのですが、

丁張の糸をかけるとどうしても、合端はもちろんのこと、

どちらかが糸から外れるので、ある程度加工するようにしました。

下の写真は、施工中のものです。




石積2

石積3

石積4

石積5

石積6

石積7

石積8

石積9

閲覧数:351回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page